--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ダクソⅡ日記3と反省とゴッドフェスと
Sat.15.03.2014 Posted in アニメ、ゲーム、本等
0 comments 0 trackbacks
やる事を先にしっかりやるなんて言ったけれど、アレは嘘だった。


というわけで、結局今日も一日中ダークソウルをやっていた気がする。

そういえば今日のブログのカウンターが40件近く回っていて驚いた。

こんなに色んな人が見に来たのはブログ初めて以来じゃなかろうか。

多分大半の人は「ダクソ」とか「ネタバレ」とかにヒットしてきたと思うんだけど

ダラダラと感想を述べてるだけで、さしたる攻略も無くて申し訳ない次第。


昨日は虚ろの影の森の森をうろついて終わったので、今日はそこら辺から適当に。

とりあえず昨日行くだけ行って途中で放ったらかしにしていた溜りの谷を攻略。

デカいイエペペみたいな敵が強いだけで、他はさほど強くなかったのでサクサク攻略。

途中で一度迷子になった時に、太陽教の誓約を発見したので迷わず契っておいた。太陽万歳!

それから土の塔に到達して、まずは貪りデーモン戦。

亡者状態で様子見で突撃したのだけど、動きが単調だったのでそのまま撃破。

記憶力なさ過ぎて魔法系何も使えない俺にとって、戦闘中の投げナイフは本当に重宝。

そのまま土の塔を攻略してしまおうと思って、確かそのまま延々と進んだ。

ここら辺から雑魚敵が一気に強くなったのはすげー印象に残ってる。

一番焦ったのが、呪術らしきものを使ってくる女雑魚敵。

キャラクターのSLが低かったのもあるんだろうけれど、なんか喰らったら一撃はつらかった。

そしてボス戦、毒の妃ミダ。

なんか後から友人に聞いたのだけど、風車を壊してからじゃないと

毒まみれの状態で戦うことになるらしい。なんて恐ろしいんだ…!

俺は行く前にメッセージ読んで破壊出来ていたので、比較的安定して戦うことが出来た。

それでもやっぱり魔法系の攻撃はダメージ喰らうので、今後どうにか対策したいところ。

そのまま先に進んでいくとエレベーターがあって、乗って着いたのが熔鉄城。

なんとここの敵、刀を持ってるじゃないか…!!やっと巡り会えたぞ…!!

つーわけで、暫く雑魚狩りをしていたのだけど、武器の落ちない事落ちない事。

仕方がないので適当に進んで行ったら、案外早くボス戦。今度は熔鉄デーモン。

こいつがもう強いのなんの……とにかく硬い、硬すぎる。

前述のとおり攻撃手段が物理のみなので、こういう系の相手は本当苦手。

10回ほど挑戦したけれど勝てる気配がなかったので、仕方なくそれ以外の場所を探索。

そうしたら種火が落ちていたので、忘却の鍛冶屋の所へ届けに移動。

そしたらなんと、鍛冶屋さんが刀を売ってくれるじゃありませんか…!!

あまりに嬉しくて、有り金全部はたいて購入→出来るところまで強化。

お陰で装備がロンソ+5から打刀+8に、技量戦士なのでだいぶ火力が上がった。

これならいけるんじゃないかという事で、生身に戻って白引き連れてデーモン再戦。

このデーモン途中で火を纏う→剣にも纏わせるで3段階あるんだけれど

3段階目に入ったあたりで白さんが2人とも撃破されてしまい、駄目かと思ったのだけど

ここでも投げナイフが大活躍し、無事に何とかクリア。良かった…。

ここもまだ続きがあったので、そのまま進撃。

ただ、生身であることをすっかり忘れていて無茶なぷれいんぐを繰り返した結果

見事に溶岩の中へダイブをかまし、速攻で亡者に戻ってしまった。無念。

正直心が折れそうだったのだけれど、全身鎧の寸胴雑魚以外はそこまで強くなかったので

陽炎の塔を発見して適当にアイテムを回収してから、どんどん進んでボス戦。

最初デカくてビビったのだけれど、パターン読めば大丈夫系の相手で

何より先ほどのデーモンとは違って、普通に物理ダメージが通ったので5回目くらいで無事勝利。

これでまた一旦マデューラに戻されたので、次にどこへ行こうか悩んでいたら

中央にある大穴の中へ降りられるようになっていたので、特に考えなくダイブ。

まず聖人墓所というところにたどり着いたので、アイテムを回収しつつ進行。

その途中で自分が灰霊として召喚されるというギミックがあったりして驚いたけれど

なんとかボスにたどり着いて戦闘。

ネズミが大量に湧くステージで、どうしていいかわからなかったのだけれど

適当にネズミを切っては投げ切っては投げしていたら、中に1匹だけユニークが混ざるようになったので

そいつを撃破して無事に1回でクリア。良かった…。

その先にいたネズミの王様と誓約もかわしたけれど、その後でまた太陽教に戻しておいた。

それから別ルートを進み、今度はクズ底なる場所に到着。

毒を吐きだす気持ちの悪い石像が随所にあって、とにかく全体的に暗いし

敵も気持ち悪いとどうしようもない感じで、前作前々作の腐れ谷・病み村を彷彿とさせるマップだった。

ただその2か所と比べるとさほど精神的に来る感じではなかったので、突っ走って突破。

ボスが居るのかと思ったけれど、結局会わなかったのでつなぎのマップだったらしい。

次のマップが黒渓谷という所だったのだけど、ここも中々にえぐかった。

さっきの気持ち悪い石像に加えて、ローパーやワームのような気味の悪い敵ばかり。

ただ全体的に広い所ではなく、基本一本道だったのでアイテムを回収するだけ回収してボス戦。

「腐れ」という敵で、人間が団子になって大きな人を形作ってるような敵だった。

ラトリアにいた奴とヒル溜まりを足して2で割ったような感じといえばわかるだろうか。

マップが一部燃えていて移動が制限されているのと、ガード不可の掴み攻撃が痛かったけれど

動きが早いわけではなかったので、段々慣れてきて5回目で無事撃破。

一週目のうちはなるだけここはもう訪れたくないなぁ…。

その次は攻略が面倒くさそうだったので後回しになってた虚ろの影の森のボス攻略。

霧で見えない上に敵をロック不可とかいろいろひどい、というわけでそこは走り抜け。

その先で首だけ戦士とだべったり、サソリ男といちゃついたり、恩返しを期待して

鳥女さんを助けたりしてからのボスのサソリ女戦。

くどいようだけど、本当に魔法攻撃は勘弁してください。ガードできません…。

それでも攻撃パターンとか比較的単調だったので、3回目くらいでそこまで苦労することなくソロクリア。

その後はまたネズミさんと戯れていたんだけど、流石に疲れてきたので今日はこの辺まで。


本当にこうして振り返ってみると、飯以外今日は一日中ゲームしてたなぁ……反省。

明日は流石にしっかりやる事やって、その上で研修用の買い出しなんかも済ませてしまいたい。



パズドラの話。

昨日ガチャでちょっと残念な感じだったので、今日もう一度だけ挑戦。

その結果、また金卵だったのだけど、それがこの子。

20140315a.jpg

またなんともリアクションがとりにくい…(笑)

これでベリアルと堕ルシ以外の3体の悪魔は揃ってしまった。

むしろ使えそうなところ2匹抜けてるってどういう事なんだよ…。

とりあえず今回は石を使い切ってしまったのでここまで。

今度ガチャ引くときはアヌビスかクシナダ狙えそうなときかなぁ。

後はフルーツドラゴンが地味に欲しかったりするので、そこら辺を狙えるなら狙いたい。

« 久し振りの外出と買い物とダクソⅡ日記4 | Home | ダクソⅡ日記2と白メタ究極とゴッフェスと »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

