年末用部屋掃除と卒論編集と社会への恐怖と
Fri.27.12.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
最近、本当に時間の流れが早くて驚かされることが多い。

クリスマスイブにDVD借りて返却日31日って言われたときにも驚いたけれど

今年ももう残すところたったの5日間だけなんだよな。


そんな大晦日も迫ってきた所で、そろそろやらなきゃいけない事が詰んであるのを思い出す。

今月は特にやる事が多かったのに、片っ端から後回しにしていたからなぁ…。

とりあえず、今日のところは出来る事をって事で、午前中は年末の大掃除前に部屋の掃除。

まぁ出るわ出るわ不燃ゴミ、こうしてみると本当に俺の部屋は不要な物が多い。

昔からそうなのだけど、自分から見てもゴミでしかないのに捨てられない物が多い。

思い出は心の中にだけ取っておけばいいのだけど、その引き出しが物という形で残ることが多いんだよなぁ。

後はそれと別に、捨てたくても捨てられない物っていうのが世の中にはあると思う。


午後は結構ほったらかしになっていた、卒論を製本業者に送る為の編集作業。

皆から集めたワード文書を全部つなげて、目次付けて、表紙作って

ページ番号振り直したり、誤字脱字を直すといった作業を延々としていた。

しばらくはワードを触りたくない気分になりました、とっても。

ある程度の決め事は予めしてあったので、そこについてはなんとかなった。問題はそれ以外。

まず誤字脱字の修正、思っていたよりこれが多くて嫌気がさすところだった。

しかも指摘された部分以外にも次々に見つかって修正に追われまくりだった。

後細かくて大変だったのが(1)だの①だのの使い分け。

色々と問題部分が多かったので、結局殆どを振り直すことになって大変だった。

それ以外だと改ページするのにエンター連打が大半だったりだとか

初歩的な部分もいくつかあったけれど、とりあえず最低限はどうにかすることができた。

ちなみに本当に大変だったのは、ページ振り分け。

ページは表紙部分以外に振ることになっていたのだけど

それがもうわけわからなくて、必死にネットで検索しながらの作業。

これが全体の半分程度の時間を占めていたような気がする。

一応ぼろくず状態だけど全てのページに振ることが出来たので良かった。

満身創痍の状態で一通り目は通したのだけれど、確認するのが俺だけというのは不安。

というわけで、明日は大学に行って、友人何人かに確認作業をしてもらおうと思う。

俺も安心できるし、いざ問題があれば連帯責任。日本の文化は素晴らしい。


後は明日寝坊をしないように気を付けなければ。

そういえば誰にも年賀状を書いていないけれど、内定先とかって年賀状出したほうが良いんだろうか。

社会人って本当に大変だよなぁ……今のうちから準備できることはしておきたい所存。



艦これの話、パズドラはランク240だけど所持金が7万しかありません。

とりあえず色んな人からアドバイスをもらいつつ、無事に1-3を突破。

20131227a.jpg

ここで潜水艦をどうにか倒しまくればイベントに参加できるらしいので

明日以降は潜水艦を撃沈させる努力をしなければ。

後はもう少し燃料を確保する必要があるなぁ、もっと船を建造したい。

« 年内最後の大学と衝動買いとツインリットと | Home | フォトンとタキオンと提督デビューと »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP