どんな辛い要素も まだ手放せなくて
Thu.31.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
2013年が始まって、もう一ヶ月が経過。

これ後11回繰り返したら、今年も終わり。

つまり、あれから一ヶ月が経ったわけだけれど、どうだろう。

ここ数年間では一番、一日一日がとても短く感じたけれど

逆に一ヶ月というスパンで見れば今までにないほどに長い一ヶ月だった。

やらなくちゃいけないことをすべてやれたか、と言われると疑問だけれど

答えが出たかどうかは別として、結果的に色んな事を考えさせられる時間だったので

俺の人生という括りの中では有意義かつ、必要な時間だったように思う。

正直周囲には迷惑をかけてばかりだし、これから、どこまで頑張れるかはわからないけど

自分の気持ちに嘘はつけないから、やれるところまではやってみよう。

これが今の、一ヶ月経った俺の気持ち。



今日は午前中少し民法の基礎の基礎を見直してから今年度勉強したことを

ざっと洗ってインプット、一年経ってない事なのに結構覚えてない事ばかりで発狂しそう。

その後は夕方から上野で高校時代の友達と飲みの予定があったので

少し早めに家を出て、柏と都内で研究室の先輩方に送るプレゼント探し。

男性の先輩にはハンカチかタイピンにするとして、女の先輩にはどうしよう。

やっぱりこういうのは女の子に選んでもらうのが一番だとは思うんだけど…


そんで、プレゼントを選ぶついでに本屋に寄って、移動時間をつぶすための本探し。

最初は映画化するので気になっていた脳男を買おうと思ったのだけれど

平積みになっていたエドワード・スミスの『紳堂助教授の帝都怪異考』を衝動買い。

舞台が大正帝都で怪奇物とか鉄板すぎて買わずにはいられない。


それを読みながら電車で移動し、しっかりと待ち合わせ時間前に到着。

待ち合わせ場所の前で105円のミニクレープが屋台販売していたのでこちらもつい購入。

色んな種類があって、食べやすいサイズに手ごろな値段でそれなりに美味しかった。

お店の名前等が書いてなかったので聞いてみたら、

『ハッピー クレープ HAPPY CREPE』というお店とのこと。

常設店もあるらしいけれど、関東圏の駅内販売もちょろちょろやってるとのこと。

柏でもやってくれないかな、見かけるようなことがあれば是非また食べたい。



それからみんな揃うのを待って飲み→ラーメン→カラオケの流れ。

生憎万年貧乏なもんで、とっとと帰ってくるつもりだったのだけれど

ついつい参加、ラーメンは友人にご馳走してもらってしまった、感謝。

カラオケは時間と財布の関係で少しだけで帰ってきてしまったけれど

今度こういう機会があったら、最後までしっかりと参加したいな。


明日起きれば2月、就活も本格的にESだの入社試験だのが始まって

公務員になるにしても一日一日を大切に勉強していかなきゃいけない時期

自分が今までやってきたことがどれだけ通用するかはわからないし

これからどのくらい頑張れるかもまだわからないけれど

折角やるんだから、自分の限界に挑戦してみたいと思う。

若いのは今のうちだけ、できることはできるうちに!
King Crimson
Wed.30.01.2013 Posted in アニメ、ゲーム、本等
0 comments 0 trackbacks
エシディシじゃないけど、何かしら頭をスッキリさせる方法を持っておくことは

長い人生をやっていくうえで非常に重要なことじゃないかと思う。


今日は朝から気分転換も兼ねて、たまっていたアニメを消費。

LINEの糞アニメ消費してから「新世界より」を視聴。

朝から見ていて、なんだか面白くなってきたなと思っていたら

大事な話の部分がまさかの中抜け、お蔭でなんでバケネズミを

助ける話になっているのかが分からなくてネットを奔走する羽目に。

まったくもってやれやれ、といった感じ。


そういえば昨日銀丸の家で久しぶりにディアボロの大冒険をやったら再燃したので

久しぶりにレクイエム素潜りに挑戦してみたんだけど、案外突破できた。

クリア時のステータスと装備DISCはこんな感じ。











安定のザ・ハンド+レッチリ&エコーズ。

欲を言えばハイウェイスターも混ぜたかったのだけれど、泥しなかったので断念。

正直この状態でも3撃決殺状態だったから問題はなかったのだけれど。

後は序盤で拾えたジャムを同じく序盤からお世話になってたフールと合体。

ウェザーとまでは言わないけどクラフトワークくらいは欲しかった。

バイツァダストは後半で拾って、ブラック・サバスと戯れてたらなんかすごいことに。

そういえば素潜りは何度か成功させているはずなんだけれど

未だに赤石付石仮面と遭遇したことがないのは単純に運が悪いだけなんだろうか。



後はパズドラでエンジェルさんが進化できる状態になってたので進化。



なんというか、エンジェルだった頃のもっさり感が完全に解消されててステキ。

後はたまってる回復+のエサを大量に与えてアマテラスにも劣らないぜヒャッハーできれば理想的。

攻撃は全部ヒノカグツチに回すとして、やっぱりここら辺まで来ると

何をするにもお金が足りない、土日以外での資金繰りを何か考えないといけないな…
Twenty First Century Schizoid Man
Tue.29.01.2013 Posted in 遊戯王
0 comments 0 trackbacks
行政書士試験の結果通知が来てたけど、内容については試験後に語った通りなので割愛。


結局何をやっても昔から中途半端なんだよな、どうしようもない。

本当は頑張らなきゃいけないところだけれど、その頑張ろうっていう気概すらも湧かない。

昔は何でもいいから、とにかく誰かよりも上へ上へって必死だったけれど

大学に入ったころからは、現実が見えてしまったというか、コンプレックスに負けて

現状で妥協することに慣れてしまった気がする、本当はいけないことだってわかっているのに。

最近はまた少し頑張れているって思ったけれど、やっぱり俺は精神的に弱い。


続きを読む »

一喜一憂
Mon.28.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
分かっていたことでも、でもいざ受け止めるとなると難しいのが世の常。


今日は3回生として最後の試験の日、教科は比較憲法。

自分の書きたいように答案を書いて、3年間お世話になった先生にお辞儀して退出。

これで次に大学に行くのは成績発表の日、おまけでその時に研究室の掃除。


大学での試験が終わっただけで、やらなきゃいけないことはたくさんあるけど

なんだかもう、今日は疲れた。
憲法とお昼寝と映画
Sun.27.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
最近、PCも切って部屋の電気も消して布団に入り、さぁ寝るぞという時に限って

電話をかけてくる連中はいったいなんなんだろう、安眠妨害が目的なのか。

そろそろ部屋のどこかに盗聴器か隠しカメラがあるんじゃないかと疑いはじめる所存。



今日は日曜日、外もある程度良い天気で、なんでもできそうな休日。

そんな休日だけれど、明日はまだ試験だから頑張らなければいけない。

そうわかっていたはずなのに、撮り貯めてたアニメを消費に入ったやつが私です。

お陰様で結局比較憲法の答案は昨日からほとんど進んでないわ

さっき中身を見直したら矛盾点が出るわでもう爆発しそう\(^o^)/

今更文献を探し出そうにも大学の図書館にはなかったし

そもそも日曜日で図書館やってないしでもうどうしようもない。

インターネッツ先生の力をお借りしつつ、明日の朝ある程度補てんがベストな選択か…?

それと記述でドイツの憲法について書くときに、「ドイツの憲法では~」がいいのか

それとも「ドイツ連邦共和国基本法では~」がいいのか悩む。

個人的には前者のほうが楽なんだけれど、横着はやはりだめですよね。

「ドイツにおける憲法であるドイツ連邦共和国基本法は~」なんていう回りくどいのも

一瞬考えたけどそもそも無駄だし、憲法の先生相手にそれやるのは

それこそどうしようもないこと結果になるのが明白だしなぁ、困った。


答案はもういったん置いておいて、明日の朝までいろいろ試行錯誤を繰り返すことにして

20時になったら友人が迎えに来てくれるので、テッドを見に行ってきます。

折角見に行くんだから、気持ち切り替えて楽しんで来よう!
この気持ちをそう呼んでもいいと思った
Sat.26.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
くだらないことだけれど、元気そうなところを見たり、楽しそうだとほっこりする。

そんな気持ちを味わえる僕は幸せなんだと思う。

たいしたことじゃないけれど、とても大切なこと。



折角の土曜日だけれど、昨日大学に資料を忘れたために朝から大学へ。

元々大学に行く予定がなかったこともあり、弁当を作るのも面倒くさかったので

久しぶりにスーパーのお総菜売り場のお弁当で済ませることに。

休みの日の大学で、誰もいない校舎内の研究室で一人黙々と弁当を食うはつらかった。

夢だった大学で彼女の作ってくれたお弁当を食べる機会もなさそうだしとか

寂しい事ばっかり考えていたら美味しいものも美味しくなくなるということを実感した。


そんなことばっかり考えていても仕方がないので、比較憲法のお勉強。

昨日書いた悩みと戦いつつも、ある程度妥協しつつ無理矢理推し進めた。

結局終わりはしなかったけど、明日頑張れば終わりそうな程度には進展した。

明後日の試験まではできれば一番か五番の問題が出てほしいと願うばかり。


明日は勉強の息抜きもかねて、夕方くらいまでには答案づくりを終わらせて

夜は友人とテッドを見に行く予定。

本当は試験終わりに行くつもりだったんだけど、友人が一足先に試験が終わったみたいなので

二人でさっさと行ってしまうことに、楽しみだ。
行きつく果てまで
Fri.25.01.2013 Posted in アニメ、ゲーム、本等
0 comments 0 trackbacks
最近身体のいろんなところにガタがきてる気がしないでもない。

試験が終わったらいったん落ち着いて、いろんなことを整理しよう。

次に向けての勉強は、ひと段落してからにしたい。そんな余裕はなさそうだけど(笑)



今日はフランス法の試験だけで、先輩方から簡単だと聞いていたし、持込みもありだったので

大学に着いてからはずっと比較憲法の答案づくり。

諸外国との比較が中心になると、どうしても法制度と判例の量が増えて収拾がつかなくなる。

法制度の説明を簡単にして、判例の概要端折って要旨だけまとめればある程度はすっきりするんだけど

そうすると今度は中身が薄っぺらい感じになってしまう、どうしたものか。


そんなこんなでフランス法の試験、内容は仏文の和訳。法学科目か?これ。

一応内容は法律にかかわるものだったけれど、教科書にまるまる載っているものだったので

というか、参照ページまで問題文にご丁寧に書いてあったので写して終了。

これで満点とかね、もうね、美味しすぎる。ありがとう先生。

そういえば昨日の債権法、結局ケアレスミスで減点もらって70/80点だった。

条文番号の書き忘れは俺が悪いけれど、条文の内容はそのまま書いてあったんだから

せめて減点5点くらいで納めておいてくれてもよかったんじゃないかな、ショックだ。



その後は大学からの帰りがてら友人と一緒に柏をぶらぶら。

服屋を少し見て、ブックオフに昨日買いに行けなかったベルセルクを回収へ。

…行ったのだけれど、残念なことに持ってるところから先が綺麗になかった。

やっぱりこの間買いに行ったときにまとめて買うべきだったか、少し後悔。

その後通りかかった本屋で君に届けの新刊が出ていたのでそのまま購入。



後はヤンジャンを立ち読みしてテラフォーマーズで凹み、東京グールでテンションを上げ

帰ってきて君に届けを読んですごく死にたくなって、今に至る。

特に何をした記憶もないのだけれど、文章にすると中々濃ゆい一日だった。


続きを読む »

忘却とケアレスミスと考え方
Thu.24.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
思い続けることの辛さより、忘れられるほうが怖いとは、まったくその通りだと思う。


今日は債権法各論の試験日。

紙媒体であれば何でも持ち込み可という試験だったのだけれど

個人的にはあらかじめ問題提示する代わりに持込み不可のほうが簡単で好きだ。

といっても、結構講義中に「ここら辺は出そう」的なのは予めメモってあったので

そんなに心配はしていなかったんだけど、それがいけなかった。

なんでも持込んでいいなんて言ってる時点で、ひねった問題しか出ないのは想定していたけど

問題文を読んだときに思ったよりも捻くれてて俺の頭でいけるかと少しひやひやした。

結果として我ながら中々いい答案をかけたと思ったのだけれど、試験後先生に、

「条文番号が抜けてなかったら満点だったかもねー」と言われてしまった。

試験開始のときに、だいたい書く順序をルーズリーフに書いていったんだけれど

どうもその時に条文番号を書いて安心して、答案用紙に書く際に忘れたらしい。阿呆だ。

もはや阿呆としかいいようがない、どうしようこの爆発しそうな恥ずかしさとストレス。


試験後は研究室でふて寝したりのたうちまわったりしていたんだけれど

そのまま居ても最近恒例の何もしないで終わりパターンな気がしたので

柏でベルセルクの続きでも買おうと思い、大学を後に。

…しようと思ったのだけれど、研究室を出たところでたまたま隣の研究会の友人と遭遇。

柏でバイバイになるかと思ったのだけれど、思いのほか話が弾んでしまってそのままお茶へ。

二人きりで話したことがなかったので、とても新鮮な時間だった。

色々な話をしたけれど、今まで聞かれたことがないようなことばかりを聞かれて驚く場面が多かった。

ずっと聡明な人なんだろうとは思っていたけれど、思っていた以上に色々なことを考えている人で

話をしていて共感できることも多かったし、新しい考え方を知ることができて有意義だった。

俺自身のこともとても評価してくれていて久しぶりにうれしい気持ちになった。

こういう話ができる友人が大学にもいることが3回生も終わりになった今の時期に

わかったことはとてもラッキーだと思う、重畳重畳。


明日はフランス法の試験だけなので、早めに大学に行って比較憲法の答案づくりをしようかな…
今の僕が あなたの為に出来ることは
Wed.23.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
なんか久しぶりにUVER効いたけどやっぱり格好いいな。

ORANGERANGEとUVERとAqua Timezあたりは昔を思い出す。


今日は朝からすげー気怠かったのと、試験もなかったのでサボりそうになったけれど

生憎知り合いから荷物持っていくのを頼まれていたのを思い出して結局大学へ。

良く考えたら別にそれ以外用事があったわけじゃないから、それさえなければ

別に休んでもサボりっていう扱いにはならなかったんじゃなかろうか。

そういやなんだかんだ大学に入ってから、講義サボりはあるけれど

一日丸ごとサボってことってまだないな、恐らく今後もないだろうけど。

というか4年生になると大学に行く機会自体少なくなるんだよな、うーむ。


ただ大学に行ったはいいものの、まったくもってやる気も出なかったので

夕方前には大人しく帰宅して部屋でコンスタンティン視聴。

コンスタンティンは何度見ても面白い、タバコの恐ろしさを教えてくれる。


後は家で映画を見ているときに、1回生の時のゼミ担だった先生から電話があって

なんか3月末くらいに1回生に勉強を教えたり面倒を見たりする所謂ピアサポートを

試験的にうちの大学でもやるらしくて、それの指導側の学生を教授が推薦しなきゃ

いけないらしく、推薦してもいいかとのことで、とりあえず快諾。

ただ3月忙しいんだよな、勉強もプライムの仕事も、就活もしなきゃいけないし。

とりあえず面接もあるらしいし、その後で辞退もできるらしいので受けるだけ受けるだけ←

けれど、そういうところで推薦してもらったりできるのは本当にうれしいことだ。

誰かに認めてもらえている感じというのは、他では得難い喜びだと思う。

だから出来ればそれに応えたいところだけど、はてさてどうなるか。


明日は債権法の試験、どうなるかなー…
光の鷹に出会いたく
Tue.22.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
「やらなくて後悔するより、やって後悔する方が良い。」

本当にそうだろうか、どちらかしか選択できないのだから

実際のところなんていうのは誰にもわからないんじゃないだろうか。



今日は大学で法哲学の試験だったのだけれど、あらかじめ問題がある程度

開示されたうえで、ノートの持ち込みも可だったので特に問題なく突破。

あの先生の講義は変に知識が増えるから面白いし、来年度も気が向いたら潜ろう。


試験が終わった後は次の試験に向けて勉強をする気分になれなかったので

久しぶりにとっとと大学を出て、柏をぶらぶら。

古本屋で安くなっていた漫画を買って、久しぶりに見たくなったDVDを借りて。



買い物もしたし、映画も見たしで少しは気分も晴れるかと思ったけれど生憎の様子。

明日は試験自体はないけれど、その後に控えてる科目の準備をしないと。

試験期間に入ってから就職活動も、公務員試験の勉強もおろそか。

自分なんか比較にならないような連中や、たくさん努力してる連中と

同じ土俵に立たなきゃいけないんだから、才の無い者はある者以上に努力しなきゃいけない。


頑張らねば。
エリートは差別用語
Mon.21.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
エリートは生まれた時からエリートで。

努力して成るのはテクノクラート。

テクノクラートか、格好いい響きだ。


今日は大学に入った時から3年間お世話になった憲法の先生の最後の講義だった。

先生の講義は大学に入った当時から好きで、俺が憲法を嫌いじゃないのは

先生のおかげといっても過言ではない、尊敬できる先生だ。

そんな先生の最後の講義で、比較憲法をやっていたのだけれど

最後に先生が憲法をどのように考えているか、という話をしてくれた。

今まで憲法の内容について考えることはあっても、それ自体の存在について

考えることは無かったので、とてもいい機会だった。

日本国憲法前文2段落目の見直しの必要性

アメリカ人から見た国際秩序感

現行の日本国憲法をいつまで大切にするか

日本国憲法をどのように捉えていくか

うちの大学では中々受けられない、大学らしい講義だった。

今日の講義はずっと忘れたくないなぁ。


明日は法哲学の試験。

ヘーゲルとイェリネックと、救護義務の是非と、あとはまぁ適当に。


後は今日は勇気のない自分に腹が立って

でもそのかわりに友達に、ありがとうが言いたい。
過去の後悔と映画とリプロダクション
Sun.20.01.2013 Posted in 映画
0 comments 0 trackbacks
自分の中で大切なものが何なのかとか、優先順位がどうなってるかとか

じゃあどうするべきとか、そんなこと考えるまでもなくわかってたはずなのに

そんなことでも出来なかった過去の自分が許せない。そんな日曜日。


最近は気分の浮き沈みが激しいけれど、今日は特にそれがひどくて

どうしようもなく情けなくて、勉強なんかする気もならなかったので

結局朝からほとんど手つかずの状態で放置、本当に駄目な奴。


ただそんな状態で勉強してもあんまり意味もない気がしたので

親父殿が借りてきていた『プロメテウス』を視聴。

元々こういう系の映画は好きだけれど、結構ツボだった。

ただまぁ、なんというか。

話には聞いていたけれど、吹き替えがなかなかにひどい。

最初はそういう役作りかとも思ったけれど、あまりにちょっとちょっとだった。

字幕で見た後に吹き替えで見たんだけど、最後まで見る気になれんかったな。

あの女の人のキャラが苦手っていうのも相乗効果で効いたのかもしれないけど。




やりたくない事をするのはつらいことだし、何もしないのは簡単だけれど

それでも待ってる間は頑張ろうって決めたんだから、とりあえず今できることをする。

次の試験は明後日だけれど、今日の残りの時間と明日は法哲学まとめるのに使おう。

後は比較憲法が厄介だなぁ。


明日は今年度最後の講義。

あの先生の講義を受けられるのも最後かもしれないから、気持ちを切り替えていこう。
夢と勉強と見たい映画
Sat.19.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
昨日まったく勉強しなかったから今日こそは勉強しようと思って

7時に目覚ましをかけ、その通りに起きて、部屋の暖房をつけたものの

寒いから部屋が温まるまでこたつで少し温まろうとして

…いや、これは寝てしまうのでは?

と、思ったところまでは良かったのに、何を思ったか布団に戻った私。

そりゃ二度寝するわ、そりゃ10時過ぎまで寝ても仕方ないわ、阿呆か。


土曜日のその時間に起きたらすることなんか一つしかない。

そう、王様のブランチを見るのだ。

昔からこの番組は好きなんだけれど、高校時代部活でみれなかった反動なのか

大学に入ってからはより一層好きになった気がする。


今日はDVD紹介のコーナーでエイトレンジャーと崖っぷちの男を紹介してたんだけど

エイトレンジャーはレンタル出たら借りてこようと思っていたので朗報。

崖っぷちの男は知らなかったけど、今日紹介を見ていたら気になってしまった。

それにしても最近は本当にDVD/BDになるのが早い気がする。

昔はあんまりレンタルショップに行かなかったからそう感じるのかもしれないけれど

それでもこの間映画館で見たばかりの映画のレンタルが始まっていたりすると驚く。

まぁ、映画館で見る映画には、借りてきて家で見る映画とはまた違う良さがたくさんあるし

どんなに早くなろうと映画館には足しげく通うことになりそうだけど。

後はどうせすぐにレンタル始まるなら、もっと早く旧作になってくれたら消費者としては嬉しい限り。

旧作の話で思い出したけど、ウォーキングデッドはそろそろ旧作になったかな?

まとめて見たいんだけど、準新作をまとめてかりてくる勇気はまだ私にはない。

一緒に見る相手もいないからな…ふむ。


とりあえず明日は今日できなかった法哲学と比較憲法をある程度までまとめよう。
息抜きと番組消化とモンハンの新作
Fri.18.01.2013 Posted in モンスターハンター
0 comments 0 trackbacks
思い切って1.5ℓのカナダドライジンジャーエールを購入してみた。

こたつの横に置いてあるんだけど捗る、すげー捗る。


映画テッドが公開になった、見に行かねば。

行くのはあくまで試験が終わってから!

試験が終わったらストロベリーナイトとテッドとベルセルクと脳男と…

鈴木先生は別に映画館じゃなくてもいいかな、評価もわからないし。

そういや柏にまた映画館ができるらしい。

今まで大学の帰り道に映画館がなかったから、軽い感じで寄り道できるのはうれしい。

散在する率もガンガン上がるんだろうけれど……ご利用は計画的にせねばなるまい。



今日は大学が休校だったので、昼過ぎまで寝るつもりが

平日だからか、結局いつも通りの時間に起きてしまった。勿体ない…


特にこれといってすることもなかったのだけれど、苦手な暗記科目が終わったばかりで

試験勉強をする気にもなれなかったので、午前中は部屋の掃除と片付け。

午後は途中で止まってたMASTERキートンを全部みて、録画してあった番組を消費。

銀魂とgdgd妖精sはやっぱり面白いな、今期はショートアニメが多い気がする。


そういえば昨日試験が終わった後、友人と研究室でMH4の情報見てたんだけれど

アレは欲しいわ、新アクションとかも気になるし、やっぱりどのみち3DSは買うことになりそう。

3DSだからオンでも通信プレイができるらしいけど、モンハンはどっちかっていうと

皆で集まってワイワイやるのが楽しいからなぁ、遊んでくれる人がいればいいんだけど…

後は新しい敵が増えるのは嬉しいけど、むやみやたらと武器を増やすのはいただけない。

俺はランスと双剣があれば良いけどね、サードではスラアクにもお世話になったけど。

操虫棍は気になるけど、チャージアックスはあまりそそられないな、スラアクとどう差別化するんだろう。

とりあえず発売は夏らしいし、それまでは勉強と就活頑張ろう。



明日明後日で法哲学と比較憲法をある程度形にして、債権法とフランス法はどうにかしよう。

春休みに入ったらひたすら勉強だ…!
鬼門と休息と就活ガイダンス
Thu.17.01.2013 Posted in 雑記
6 comments 0 trackbacks
大学へ向かうバスへ乗っていると、イヤホンをしていても聞こえる周囲の声から

やっぱり自分の通う大学のレベルが高くない事を思い知らされる。

頼むから、流石におおっぴらなカンニング自慢は勘弁してほしいと思う。

講師にでも聞かれたら今までの単位とバイバイだぞ、それ。



今日は鬼門の行政学と地方自治論、両方とも暗記教科。

持込み不可は別に構わないんだけど、記述50穴埋め50の試験を二コマ連続は厳しい。

とりあえず結果としてなんとかなったけれど、地方自治論は記述で多少ミスをした。

本来であればしないようなミスだったので、正直悔しい。

勉強に集中できていなかった自分が悪いだけに、なんとも言えない。

もう少しメンタル的にも強い男になりたい。これも今年の目標だな…


試験が終わった後は購買でヤンジャン立ち読みするつもりが、アドルフがあまりにも

格好良すぎて思わず購入、付録目的以外で週刊誌買うのは久しぶりだった。

テラフォーマーズは面白いなぁ、早く単行本4巻でないかな。


夕方からは大学での就職ガイダンス、こんな時期にやらなくてもいいのにと思う。

しかし出席を取るらしかったので、渋々出席。

内容としては就活関連の大学での手続きに関するものばかりで薄かったけれど

来月大学で行われる労働基準監督署と国税専門官と人事院の説明会の

参加申し込みはできたので、それだけでも有意義な時間だったと思う。


今日は早く帰ってくるつもりだったのに、そんなこんなやってたら

結局帰宅がいつも通りの時間になってしまって、ポケモン見逃した。

録画するほどではないけれど見たい番組の扱いは本当に難しいと思う。


明日から3日間は入試で大学に入れないため、自宅待機。

試験勉強もしなきゃいけないし、他の勉強だの就活だの、やるべきことはたくさんあるが

明日は手首を休める意味でも、少しゆっくりしようかな。

受験生は頑張ってほしいと思う、君の人生はそれでだいぶ方向性が決まるぞ。
試験と暗記とおいてけぼり
Wed.16.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
昔からそうなんだけれど、仲間外れと置いてけぼりが許せない。

なるべく表情とか態度とかに出ないように最近は努力してるけど、うぅむ。

相変わらず、俺には欠点が多すぎる。色々頑張らなきゃいけない。



今日は行政法とアジア法の試験だった。

答案を見返せば見返すほど記述のミスや稚拙な表現に嫌気がさす。

行政法に関しては一応得意科目なのである程度自信があったけれど

流石に今回に関してはろくな結果にならないんじゃないだろうか。

最近本当に色々なことに身が入らない。

思ふもものをなり、とはよく言ったもんだと思う。

とりあえず試験期間中くらいは気持ちを切り替えて、頑張らねば。


明日は鬼門の行政学と地方自治論。

両方とも暗記教科たぁやってくれるじゃないかって感じ。

やれるだけやろう…
路面凍結とこたつと上から目線
Tue.15.01.2013 Posted in アニメ、ゲーム、本等
0 comments 0 trackbacks
火曜日になって、やっとヒノカグツチに進化した。




雪が降った翌日に晴れていると怖いのは凍った路面。

積もってる雪との相乗効果で自転車なんか当然乗れず、歩くのも危険。

バスも電車も遅延遅延で待てども待てどもきやしない。

それでも大学の講義は待ってくれないので、あの手この手で大学へ。

それにも関わらず「来れないから休講」って先生、そりゃあないよ。


まったくもってなんて日だ!


それでも折角大学に来たので、明日以降の試験対策を友人と。

とりあえずアジア法、そして行政法各論。

そして明後日の行政学、地方自治論。

アジア法以外は持込み不可の暗記科目だからスゲー困る、暗記苦手。

夕方6時ごろまで頑張って、暗くなると足元も見えなくて危ないってんで友人達と帰宅。

帰り道であんまりに聞かれるので、久しぶりに自分の話をする。

「外面良男」なんてあだ名をつけられるくらいアレなので、自分の話をするのは本当に苦手。

別に普段上っ面で話しているとか、そういうわけではないのだけど

突っ込んだ話というのはどうしてもしづらいし、苦手。。

そのうえ、今日話した友人は大学でもかなり親しい友人なのだけれど、彼は年上ということもあって

中々そういう話は上から目線で、中々決めつけてかかってくるので苦手である。

元々人のアドバイスとかを素直に聞けない人間なので、極力彼にはそういう話をしたくなかったのだけれど

今日はなんとなく気分も気分だったのでしてみた、ちょっと後悔したけどいい機会だった。


上から目線がなんか嫌だっていうのはこういう感じだったんだろうな。

人の振り見て我が振り直せとはよく言ったもんだな、猛省。

人にされて嫌なことをするべからず、俺に一番必要なことだと思う。



後は帰ってきたら、祖父が頼んでおいたこたつ掛布団を買ってきてくれていた。

生憎敷布団のほうは売切れていたらしい、残念。というか何故そっちだけ売切れるんだ?



…可愛いというか、なんというか、デザインが……やっぱり自分で買いに行くべきだったか。

別に嫌いってわけじゃないし、今期はこれで乗り切るとしよう。

将来的にはこういうのも好きな人と選んだりしたいもんだな。


明日は行政法とアジア法。

今のところこける予定は無いけど、油断せずに頑張ろう。
都合のいい自分らしさ
Mon.14.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
今日は元々天気が悪いとの予報で、朝起きたらその通り雨がざかざか降っていた。

けれど、10時過ぎくらいからだろうか?雨は次第に白く雪に変わっていった。

今年初めての雪である。



こんなときしか見ないけれど、改めて自分の部屋の窓から外を眺めてみると

「うわぁ~……田舎だなぁ…」って思う。事実ベッドタウンだし、仕方ないんだけれど。

まぁ、窓開けてすぐ横がお隣さん家の壁っていうよりは風情がある気がして嫌いじゃない。



今日はこんな天気で外出もできそうになかったので、おとなしく部屋で引きこもり。

朝パズドラやろうとしたらメンテ中で渋々行政法の暗記に走る。

昼飯食って、映画もやってなかったので渋々行政法の暗記。

夕方パズドラログインできたのでレアガチャ引いたらまたカグツチ。

明日にはもう最初に引いたカグツチがヒノカグツチになるんだよ…

出来ることならツクヨミかロキくれよ、切実に。


そんなこんなをしていたら、後輩からプライムの資料がやっと届いたので調整整理(提出は明日)

そしたらまぁ…まさかのブレーカーが落ちるという。流石にこれは予想してなかった。

論文作ってる時にデータが飛ぶのはままあることで慣れっこだけれど

グラフだの図だのをいじってるときにデータが飛んだのは初めてだったので、心が折れた。

けど、他の連中に迷惑をかけるわけにもいかないので、テスト勉強はおいといてこっちを優先。

今日はあんまり気分も乗らないし、早めに寝ようと思った居たけれどそうもいかないようだ。

ただでさえ要領が悪いんだから、こんなとこで足止め食ってる時間はない、とっとと終わらせる。
三度の大合併
Sun.13.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
最近の2号ライダーはだいたい好きだったんだけれど、今回はどうなんだろう。

嫌いではないけれど、うぅむ、って感じ。

もう少し様子見かなぁ、キャラは嫌いじゃない。


今日はそんな感じで朝はゆっくりだらだら。

寒い朝に布団から出るのは本当につらいものがある、このくらいの時季は本当に布団が恋しい。

出来ることなら一日中布団の中に潜っていたってきっと大丈夫なくらいだ。

そんな布団から抜け出すためのアイテムが目覚ましであったり、テレビ番組だったりするんだけれど

折角こたつを買ったんだから、早くこたつ布団をセットして

布団を出てから外部の空気に体を慣らすための中継地点としたいところ。

いったいいくらくらいするんだろう?

どうせ明日は天気も悪いらしいし、祝日でバスも出てないから

車でホームセンター巡りでもしてこようかな。


午後はのそのそ動き出して、大学へ。

日曜日の大学はバスが出ていないので、駅から徒歩。これが中々面倒。

今日はたまたま親父と出かけるタイミングが被り、送ってもらえたので助かった。

とりあえず行政学、地方自治論、行政法各論のテストの答案は作れたので

後は来週の試験までにどれくらい完璧に暗記できるかどうか。

元々そんなに集中が続くほうではないから、合間合間を見つけて適当にやっていこう。



明日は成人の日。

今日明日が成人式っていう人が多いと思う。

新成人の皆様、おめでとうございます。

もう成人式から1年経つのか、本当に時間の経過が早い。

あのときに思ったことや、抱いたものをつかめてはいないけれど

確実に距離は詰めていけていると思う、頑張ろう。
気持ちのもやもやもーや
Sat.12.01.2013 Posted in 遊戯王
0 comments 0 trackbacks
今日は朝からGS2013を買いに柏へ。

今回は知り合いでも結構フラゲ勢が居たんだけれど

そんなツテも情報網もない私は大人しく友人とビックカメラ勢。

そして結果はこんな感じ。

20130112d

無事に一箱購入。

というか、今年は友人と1番2番で並べたので余裕で購入。

中身については追記で詳しく語ることにして、画像をもう少し遠巻きに。



そう、このコタツがね…

先着5名様限定で1980円だったので、思わず衝動買い。

元々二箱買う予定だったのでお金が余っていたのと

なんとなく気分がもやもやしていたのと相乗効果でつい、つい……

今年は節約していくつもりだったのに最初からこれじゃあ先が思いやられる。

とりあえずコタツ布団は今度買いに行くとして、これから頑張ってもらわねば。


後は帰ってきてから、ランニングに行って、シャワーを浴びて…

夜は珍しく親父が居なかったので、久しぶりに母と二人で料理。

20130112c


料理はあんまり得意じゃないけれど、やっぱり作っていて楽しいし

作ったものを美味しそうに食べてもらえるとうれしい気持ちにもなる。

将来の夢のためにも、もっと料理が上手になりたいと思う今日この頃。

春休みに入ったら弁当だけじゃなくて、もう少しちゃんと料理しようかなぁ。


続きを読む »

#div/0!
Fri.11.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
今日から大学再開、そして後期試験。今日は労働法のみ。

持ち込みも可だったのである程度準備をして臨んだ。

そしてボールペンで8割ほど記述が終わった後に気付く、自身の論述の矛盾点。

ペンを汗がしたたるんじゃないかとおもうくらいに手汗をかいた。

なんとか軌道修正はしたものの、焦ったからか、使用者の義務のところの記述が

若干任意と受け取れるような表現になってしまっていたところがすごく心残り。

元々そんなに勉強ができるほうではないのだから、もっとしっかりと練っていくべきだった。

反省。

落ち込んでいても仕方がないので、次の科目の準備をしないといけない。

来週は水曜日から試験で、行政法と行政学、地方自治論。

3教科とも持込み不可の暗記だから、使える時間を使って頑張らねば。


そういえばプレゼント、今日無事に二人に渡せたけれど、喜んでもらえたのでよかった。

プレゼントなんてあんまり柄じゃないし、得意じゃないから何をあげたらいいかとか

いくらくらいの金額の物がいいかとか難しいけれど、いざあげて喜ばれたらやっぱり嬉しい。



3年生になってから、聞くアーティストの種類が増えた気がする。

BIGMAMAとか、椿屋四重奏とか、tacicaにストレイテナー。

少しふるめのところだとGOGO7188とか。

後はももクロとかも自分からじゃ多分聞かなかったからなぁ、人からのお勧めは偉大である。

音楽だけじゃなくて、映画も色んな映画を見るようになったな、と思う。

これに関してはほぼ一人の友人のおかげ。

B級ホラーにスプラッター、アクションばっかり(とは言い切れないが)だったのが

だいぶ色々な映画を見たいと思うようになった。いいことだ。

試験が終わったら、また色んな映画を見に行くぞ!


続きを読む »

皆で食べるご飯は美味しい
Thu.10.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
寒い時期の布団と毛布の誘惑を振り切るのは本当に難しい。

今日も朝食を食べた後にもかかわらず、誘惑に負けて二度寝してしまった。

仕方ないよね、二度寝って気持ちいいものね…

その後はちゃんと午前中に大学に着いたから許されるはず、そう信じたい。


2回生くらいから昼ごはんは節約のために弁当派なのだけれども

今日はまだ大学が始まっていないこともあって、構内のコンビニもやっておらず

友達が車出してすき屋まで行くというので、折角冬休み最終日だし

贅沢にやろうってことで、からあげ40個買ってきてこんな感じに。



一人でゆっくり食べるご飯も嫌いじゃないけれど、やっぱり大人数で食べるほうが好きだなぁ。


その後はみんなでテスト対策をして、色々おしゃべりしてから解散。

大学を出た後は柏で、頼まれていた研究室の先輩用の色紙購入を購入。

東急ハンズで買ったのだけれど場所が少しわかりにくて思ったよりも時間がかかり

その後世話になった友人たちの誕生日プレゼントを買いたかったのだけれど

お店の閉店時間間際になってしまったために、汗をかくほど走り回ることに。

もう少し計画的に動くべきだったなぁ、今度から気を付けよう。

とりあえずプレゼントは買えたし、たいしたものじゃないけれど喜んでもらえればいいな。


どたばたしててあまり勉強はできなかったけれど、最低限やらなきゃいけない範囲は終わったし

中々楽しい冬休み最終日だった。

明日からは大学スタートと同時に後期試験もスタート、頑張るしかないな。
エクスタシー
Wed.09.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
基本に忠実であるが故のパーフェクトノート(板書)

大学に入ってから、ただ黒板に書かれていくものを写しただけのノートが

いかに後で勉強する際に役に立たないかというのを改めて認識した。

うちの大学くらいのレベルだと板書してくれる先生も多いのだけれど

逆にそのせいで板書だけしてればなんとかなるのでは、という連中が多くて困る。

お陰様でしっかりノートとってる教科についてはお小遣い稼ぎができるのでありがたいけれども。


今日は朝から大学に行って、自分にしては珍しくある程度真面目に勉強。

というのも今週の金曜日から学校が始まると同時に後期試験が始まるから仕方がない。

本当は厄介な行政学と地方自治論をどうにかする予定だったのだけれど

試験が一番早い労働法をどうにかすんべっつーことで時間外労働と年次有給休暇の復習。

労働法は最近やったなかでは勉強していて一番楽しい科目かもしれない、結構好き。

後は介護休業について少しやって、今日はおしまい。

勉強してる間はあんまり他の事を考えないから、やっぱり俺にとって勉強は大切な時間だと常々思う。

ずっと勉強していられるだけの集中力があったら、それはそれで幸せなんだろうか。
年末に新作
Tue.08.01.2013 Posted in ポケットモンスター
0 comments 0 trackbacks
twitterやらmixiやらで知り合いが騒いでいたのだけれど、10月に3DSでポケモンの新作が出るらしい。

いくつか記事を見てみたけれど、今までみたいなドットじゃなくて完全3D作品っぽい。

BWまでしかやってない、というかそれすら途中で飽きた俺が言うのもあれだけれど

コレジャナイ感がすごかった、これが時代の流れというやつなのか…?

気になるところだけれど、一人でやるっていうのもアレだし、身内で誰か買うかなぁ。

誰か買うのであって、かつ就活が終わっていればちょっと欲しいところ。

今までとの互換性とかはどうなるんだろうなぁ、気になるところではある。

もし互換あるなら友達に俺のバンギラスとグライオンとラグラージは返してもらわないとな。


続きを読む »

一週間
Mon.07.01.2013 Posted in アニメ、ゲーム、本等
0 comments 0 trackbacks
年が明けてからもう1週間が経とうとしていると思うと私、ぞっとします。


流石にそろそろ本気を出さないと試験で爆死しそうなので自分に喝を入れるためにも

今日は久しぶりに朝から大学に向かった。

久しぶりに電車に乗ったらなんだか気分が悪くなってきて、対人恐怖症だとか

あまりに引きこもっていたせいで外がつらいのかとかいろいろ考えたけれど

多分スマホで細かい文字をたくさん読んでいたから酔ったんだと理解するのに30分かかった。


大学の最寄り駅に着いたものの、バスが休日ダイヤで殆どなかったので渋々歩くことに。

そうしたら、通学路内の古本屋が初売りをやっていたので、ついつい寄り道。

本当は見るだけのつもりだったのだけれど、普段一冊100円の漫画が五冊で200円だったので

つい適当に購入、ついでにカードもバラでいろいろ転がっていたので回収。



MASTERキートンの3巻4巻、金田一少年の事件簿の6巻、ベルセルクの24巻と28巻を購入。

ベルセルクはいずれ全巻そろえたいので状態あんまり気にせずもってない巻を購入。

金田一は何故か6巻だけ欠けていたのを思い出してなんだかなぁと思いつつも購入。

キートンはこの間1,2巻だけ借りて読んだので、3,4巻を買って読んで大学に放置。

カードは1枚10円売りで、マブラスと馬の骨の対価拾えたのは美味しかった、適当に投げよう。

マブラスは高騰してくれるかなー……いや、しないか、うぅむ。

今年は無駄遣いは控えようと思ったのに年明け早々これでは先が思いやられる。



大学に着いてからはUSBメモリを忘れてきたのに気付いてやる気をなくすも

ここで負けては意味がないと思い、持ってきたテキストで公務員試験の勉強をしてから

まだ作業していなかった部分のテスト対策をして、ウォークマンにデータを移して持ち帰り。


帰りにコンビニでヤンジャンとジャンプを立ち読みして帰宅。

やっぱりアドルフは格好良かった……テラフォーマーズと東京喰種しか読んでないけどヤンジャン素敵。


さて、また勉強するかなー!

明日はたぶんあんまり勉強しないだろうし、今日はできるだけやろう。
カッコつけたがりな年頃
Sun.06.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
男は何歳になってもとりあえず格好付けたがりなんだと思う、病気だな。うん。

何時になっても忘れない少年心と同じだな。うん、多分。



出かける用事があったり、見たい番組があったりすると一応早起きはできるらしい。

当然睡眠時間は足りていないから、ものすごく昼寝がしたくなるけれど。


最近どうにも勉強に身が入らなくて、今日は朝アニメとか見てから、録画してあった

MASTERキートンの一挙放送を一日ずっと見てた。

やっぱり浦沢直樹の作品は面白いし、主人公には妙な格好良さがある。

加持さんとかもそうだけど、ああいう格好よさは好きだ。

ああいう風になりたいと思う反面、もしなれたらなれたで不便なんだろうな、と思う。


夜までMASTERキートンを見た後に、友達と散歩ついでにいろいろ話してきた。

たらればってのは心地良いものがあるけれど、せめて口に出すのはやめようと思った。

とりあえず喝を入れる意味でも、明日は大学行って課題進めよう。
ダブルフェイス
Sat.05.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
久しぶりに8時前に起きてベッドから這い出るところまでは良かったものの

眠すぎて結局何も手につかなかった、どないせーっちゅうねん。


今日は知り合いから頼まれていたデータをスマホから送信しようと思ったのだけれど

その作業中に5~6回再起動され、もはや我慢の限界だったのでdocomoショップへ。

接触不良だか何だかわからないから修理でもよかったのだけれど、今までも

何度かdocomoショップのお世話になってもあまり改善しなかったし

支払いも残り数か月だったので思い切って新しいスマホに買い替え。

MEDIAS N-04C → ARROWS V F-04E

久しぶりに携帯買い換えたらアプリの入れ替えだの接待だのが面倒くさすぎてもうね…

それでもやっぱり新しいのは良いもので、今度は内部ストレージが元々60GBあるので

よほどのことがない限り、MEDIASみたいに容量不足になることもないと思われ。嬉し過ぎ。

とりあえずまたパズドラインストールしようかなぁ、前回は容量不足→消化不良で終わったし。


後は結局今日もほとんど勉強できてないから、明日は今日少し進めた地方自治論をどうにかしよう。
生活リズム暴走中
Fri.04.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
最近生活リズムの乱れが著しいので、昨日はなるべく早く寝ようと思ったのだけれど

1時頃からやっていた鋼錬の映画をついつい見てしまい、気が付いたら4時過ぎ。

これじゃあいつまでも生活リズム治らない。

丁度一週間後から大学が始まるし、そろそろ頑張って修正しなければ。


今日は正月疲れもあり、家でおとなしく勉強、というか大学の試験答案製作。

行政学と地方自治論くらいはどうにかしたいと思ったのだけれど、結局全然進んでない。

行政学のほうは書くことが多すぎて、このままいくと1500字くらい行くんじゃないか…で放置。

地方自治論はテーマが抽象的すぎてもはや何をどうまとめたらいいかわからないので挫折。

結局何も終わっていない、俺の一日はいったいなんだったんだ?

まだ法哲学も労働法も憲法もアジア法もやらなきゃいけないっていうのに、どうしようもない。

せめて明日までにどっちか片方だけでも形にして、一番試験が近い労働法をどうにかしよう。

土日はまぁ家で過ごすとして、月曜日からは大学に行くのもワンチャン。


とりあえず今日はなるべく早く寝る努力をしようかしらね…
初詣と福袋と時間の浪費
Thu.03.01.2013 Posted in 雑記
0 comments 0 trackbacks
正月で気が緩んでいるのか、今日も10時前に起床。

そろそろ生活リズムを戻していかないと、大学に間に合わないか…?

大学は始まってすぐに学年末試験だし、それが終わり次第今度はまた就活。

2月は追いコンとかもあるし、今のうちに準備しなきゃいけないことはたくさんある。

そういえば公務員試験って申し込み何時頃なんだろう、確認しておかないと。



午後は家族で初詣へ。

本当は友人とカラオケに行くかもしれなかったので予定を開けておきたかったのだけれど

携帯も買い換えたかったし、行かなきゃ行かないで後々色々うるさいので同行することに。

初詣自体はとっとと終わり、買い食いも程々に妹が欲しがっている福袋を買いにモラージュへ。

そこまでは良かったんだけれど、家族が皆自分以上に自分勝手なのを忘れていた。

結局携帯見るだけ見て時間云々言われ、携帯の変更できず断念。

モラージュの中に他に見たい店があるわけでもなく、完全に時間を無駄にした形に。

昔からそうなんだけれど、無駄な時間は嫌いじゃないけれど

他人に時間を無駄にされるのだけは本当に許せない。

我ながら子供っぽいとは思うけれど、事実苛々を納められない、困った。

近所に携帯屋も電気屋もないのであまり行く機会ないんだけどな、いつ買い換えようか。

それ以上にこんな苛々させられるなら家でおとなしく寝てるかカラオケに行けばよかった。


年明け早々後悔しつつ、苛々しつつだけれど、明日からはそろそろ試験対策はじめないと。

行政学、地方自治論、再建法各論に比較憲法、法哲学、アジア法にフランス法…

さて、どれから手を付けたもんかな…
新年早々胃は痛い
Wed.02.01.2013 Posted in アニメ、ゲーム、本等
0 comments 0 trackbacks
昨日の昼から一泊二日で祖母の家へ。

去年ちょっと入院もしていて心配だったのだけれど、元気そうでよかった。

ただちょっと、今年は時間の関係で祖父の墓参りに行けなかったのが心残り。

春休みにでも時間を作って、掃除だけで良いから行ければいいなぁ。


上にも書いた通り、今年は例年と比べても滞在時間が短かったので特に何をするわけでもなく

ご飯食べて、少し新年の買い物に行ったりして終了。

昨日の夜お酒を飲んでから知り合いに電話で国際法の疑問点聞かれたときは

六法も参考書もないし頭回らないしでどうしようかと思ったけれど

問題らしい問題もそれくらいで、特に何事もなく終了。



いつも通り帰り道で古本屋によって、毎年恒例の漫画購入。



今年はそんなに買わず、ジョジョの4部完結までと、銀魂と斉木楠男のサイ難。

ジョジョは知り合いのところで読んじゃってから放置だったのだけれど

せめて4部くらいは完結させておこうと思い、購入。

でもボス好きだしなぁ、やっぱり5部もそのうち買うか…!

斉木楠男はコンビニで見かけてつい衝動買い。


そういえば今年は遊戯王カードくじしなかったな…

今のところ欲しい物もないし、仕方ないな。

NEXT PAGE »

topBack to TOP